ChatGPTでのオタ活占いで個人情報の入力を求められたら入力しないで私共までお知らせください。

現在、ChatGPTでオタ活占いが遊べるようになっているそうですが、一部の方でChatGPTから個人情報の入力を求められることがあると私共にご連絡がございました。

 

私どもでは、オタ活占い二次創作ガイドラインをもうけ、非営利で個人情報を収集しない場合において二次創作を可能としており、ChatGPTもこのガイドラインでの対応を行っております

 

ただ、ChatGPTからマイナンバーや住所の入力を求められることがあることから、現在調査を行っております。

 

万一、ChatGPTでオタ活占いを遊ばれた際、ChatGPTからマイナンバーや住所の入力を求められたばあいは、こちらのフォームから私共までおしらせくださいませ。

 

お知らせいただきたいこと:

日時:

ChatGPTへの質問内容

マイナンバーや住所の入力を求められたときのChatGPTから返答をそのままコピペ願います

(フォームのメールアドレスは、連絡不要の場合、 なし と記入していただいて

結構です)

 

万一ChatGPTでマイナンバーや住所の入力が求められる事例が多数発生した場合、弁護士等と相談して、ChatGPTほかAIでのオタ活占い禁止の対応を取らせていただきます。

皆様のご協力、お願いいたします。

6/13日追記:本件、多くの方からご連絡をいただき、他の事例と併せて個人情報保護委員会に申告しており、下記の結果となりました。引き続き、皆様のご協力、お願いいたします。

www.ppc.go.jp